「ほっ」と。キャンペーン
2008年 06月 23日
芬陀院(雪舟寺)

 この日のラストに芬陀院(ふんだいん)に向かいました。
 芬陀院は東福寺の山内塔頭で、その庭園は画聖雪舟の築造と言われているところから
 別名、雪舟寺と言われ、こちらの名の方が世に知られていますね。
 たえさんの新幹線の時間が迫っているので、あせる気持ちで中に入ります。

 ① 雪舟寺には幼い雪舟の逸話にちなんで、こんなねずみが貼られていました。
f0019849_18121498.jpg


 雪舟のネズミの絵の逸話をご存知ない方はこちらを読んでくださいね。  

 ② 白い紫陽花が添えられて風情ある光景
f0019849_1835282.jpg
 

 ③ 凛とした佇まい
f0019849_18354284.jpg


 ④ お茶室にあった茶花
f0019849_18371234.jpg

 
 ⑤ 楽しみにしていた丸窓もこんな風にしか切り取れず残念(><;)
f0019849_18382243.jpg


 丸窓だけでなく、せっかくの雪舟庭園も広角がないため断念。
 皆さんにお伝えできなくて、ごめんなさい。
 今回はわが目に焼き付けて帰りました。




 ⑥ みやさんと私のお抹茶とお菓子 (急いでいたので包みが写っていますね。恥ずかしい!)
f0019849_18454924.jpg


 ⑦ たえさんとべいべさんのお菓子
f0019849_18462531.jpg


 時間が近づいてきたので、みんな慌ただしく撮影。そして急いでお抹茶をいただきました。
 今回、スィーツタイムをとれなかったので、短時間とはいえ、とてもホッとする一時です。
 おいしゅうございました(*^^*)
 楽しい時間ってどうしてこんなに早く過ぎるのでしょうね。
 この日は本当にあっという間にお別れという気がしましたよ。

 さて、京都駅前でべいべさん、みやさんと別れ、
 たえさんを新幹線の乗り場までご案内してお別れしました。
 遠いところからわざわざいらしてくださった、たえさん
 色々、計画を練ってくださり、車も提供してくださった、べいべさん 
 ずっと運転役を務めてくれた、みやさん 
 どうもありがとうございました。また、お目にかかりましょう(^^)

 今回も長々とひっぱりました女4人のオフ会レポートもこれにて終了です。
 たくさん見てくださって、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-23 18:56 | オフ会


<< 我が家の2ニャン(=・ェ・=)      東福寺 (2) >>