2008年 06月 22日
東福寺 (2)

 東福寺のHPに名前の由来が書かれていました。
 東福寺の名は、「洪基を東大に亜(つ)ぎ、盛業を興福に取る」と、奈良の二大寺にちなんで名付けられました。 
 私が好きでよく訪れる東大寺と興福寺から名前を取っているとは・・知りませんでした。

 ① 本堂の屋根に人!! あんな高い所を・・瓦の点検でもしているのでしょうか?!
f0019849_9593812.jpg


 ② 通天橋
f0019849_1042266.jpg


  ここは
  老僧の紫衣(しい)もみどりにそみつべき通天橋の若楓かな 九条武子
  と詠まれています。本当に緑が美しかったです!

 ③ 緑の合間から見える臥雲橋
f0019849_1044096.jpg


 拝観受付で丁度、某仏教大学の御一行様と一緒になってしまいました。
 途中から、ご一緒した方々を全く見かけなくなり、前後には御一行様が・・
 開山堂庭園では市松模様の素晴らしい砂紋を見ながら私ひとり、異教徒のような一抹の淋しさが・・(笑)
 滞在時間は短かったのですが、ご一緒した皆さんと、置いてきた広角レンズが恋しかったですよ(*'-'*)エヘヘ
 



 ④ あざみ
f0019849_10282614.jpg


 ⑤ 水盤の睡蓮  
    この蓮の蕾を見て、そっと寄り添い、気づけば守ってもらえているような初々しい妻に見えてしまいました。
    理想の夫婦像だわ。
f0019849_10292244.jpg


 ⑥ 花菖蒲
f0019849_10355921.jpg


    色んな色の花菖蒲の中にキハナショウブも咲いていましたよ。

 ⑦ カシワバアジサイ
f0019849_10381189.jpg


 ⑧ ちっちゃなハートが見えますか?
f0019849_1039880.jpg


 ⑨ 名前を教えていただいたのに忘れてしまいました(><;)
f0019849_10395733.jpg



 カシワバアジサイを撮っていると数名のカメラを持った外人さんのグループに
 「みんないいカメラ持ってるね、カメラマンなの?」って笑って(!)尋ねられました。
 べいべさんったら ”Yes! We are photographers!" って大きな声でお返事するんですよ~!
 もう、きついジョークですぅ(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
 後ろで必死の身振りで訂正しておきましたよ!
 もちろん、訂正しなくてもジョークだと通じてたんですけどね(爆)
 外人さん達も私たちも大笑いした楽しい時間でした。

 いよいよ次回がラストです。超短い時間を雪舟寺で過ごします。
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-22 11:04 | オフ会


<< 芬陀院(雪舟寺)      東福寺 (1) >>