2008年 06月 18日
勧修寺 (かじゅうじ) (2)

 今日は勧修寺の縦写真を集めてみました。



 ① 虚像 (池に映る景色)
f0019849_11445051.jpg


 ② 実像 
f0019849_11451650.jpg




 ③ 杜若(かきつばた) 
f0019849_11232933.jpg


    未だにカキツバタ、アヤメ、ハナショウブの違いを覚えられずにいます(><;)

 ④ 睡蓮  上手く撮れずに撃沈(>_<)
f0019849_11381593.jpg


    もっと光の条件のいい睡蓮を選びたかったですが、
    近くでは、これぐらいしか見つかりませんでした(TT;)
    本当は池に映る水連の美しさをお伝えしたかったのですが・・
    これって、ただの言い訳です(^^ゞ
    条件だけでなく、腕ももっとあげないとネ!実感しているんですよ(トホホ・・)
    ご一緒した皆さんは、私より大きく写るレンズをお持ちでしたので、楽しみにしていますね。

 ⑤ 今回もブルーのガクアジサイ  (白色のアジサイも見つけたのに、ブルーばかりになってしまいましたね。)   
f0019849_1144518.jpg


 ⑥ ピンボケですが・・ 柘植の花? 榊の花? とっても小さなお花でした。
f0019849_11555758.jpg


    撮っていると、見知らぬおばさまが、「柘植の花かな?だと思う!」って声を掛けてくださいました。 
    ネットで調べてみると榊の花にも似ているように思えましたが、自信がありません。
    どなたかご存知なら教えてくださいね。

 ⑦ 石橋の光と影
f0019849_1201077.jpg


    このお寺は杜若の種類も多く、他にも樹齢350年の山桃の老木、
    親・子・孫の3代が並んでいる臥竜(がりゅう)の老梅、
    樹齢750年のはい柏槇(はいびゃくしん)、
    水戸黄門様が納められた勧修寺灯籠など、見どころ満載のお寺でした。
    
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-18 12:23 | 京都


<< Oggi      勧修寺 (かじゅうじ) (1) >>