人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 23日
東大寺 木造立像

 ここのところ、桜の写真が続いていたので、今日は趣向を変えて木造立像を見てくださいね。
 3月30日にブログにアップした久しぶりの奈良散策の時に撮った写真です。

 ① 見上げて撮る外人さん
東大寺 木造立像_f0019849_21322841.jpg


 ② 金剛力士像 阿形(あぎょう)様 (南大門)
東大寺 木造立像_f0019849_22312886.jpg


 ③ 持国天様 (中門)
東大寺 木造立像_f0019849_221829100.jpg


 ④ 兜跋(とばつ)毘沙門天様の足元の地天女(ちてんにょ)様 (中門) 
東大寺 木造立像_f0019849_2219496.jpg


 地天女様、今まで気づきませんでした。美しいお顔に惹きこまれてしまいました。
 皆様も東大寺・中門に行かれましたら、是非、兜跋毘沙門天様の足元にいらっしゃる
 地天女様も見ていただきたいと思います(^^)

  ※ ②、③はローアングルを狙いたかったので、ノーファインダーで撮りました!




おまけ写真

 ⑤ 可愛い鹿さん
東大寺 木造立像_f0019849_22335488.jpg


 ⑥ 夢しるべ風しるべに入っている幡・INOUEのカフェにて
東大寺 木造立像_f0019849_22343370.jpg


by maronn-05 | 2008-04-23 22:42 | 奈良


<< 佛隆寺・千年桜      桜の花遊び >>