「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 19日
今宮神社 やすらい祭

 4月の第2日曜、今宮神社では疫神を鎮めるお祭りやすらい祭が行われました。
 このお祭りは京都三大奇祭のひとつだそうです。

 ① 
f0019849_20511048.jpg


 ② 4つの組のうち2つがすれ違う瞬間
f0019849_2354944.jpg




 ③ 風流花傘
f0019849_23361735.jpg


 ④ 風流花傘の中に入るとその1年は厄を逃がれ、無病息災で過ごせると伝えられています。
f0019849_2322436.jpg


 ⑤ 笛方
f0019849_2346764.jpg


 ⑥ 鬼に扮した氏子が鉦、太鼓をたたき、踊ります。
f0019849_2348348.jpg


 ⑦ 
f0019849_23535763.jpg


 人が多くて最初、全く見れなかったのですが、最後の1組の奉納を見ることができました。
 風流花笠にも入れましたので、今年一年、無病息災で過ごせるかな~?

 明日は週末ですね。今回はコメント欄を閉じさせていただきますね。
 皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね~(^^)
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-19 00:12 | 祭り/行事


<< 某所の枝垂れ桜      仁和寺 (後) >>