「ほっ」と。キャンペーン
2008年 04月 16日
仁和寺 (前)

 また桜の写真に戻りますね(^^)
 京都一、遅咲きと言われる仁和寺の桜を見に行ってきました。
 仁和寺は満開の御室桜目当ての参拝客で大層、にぎわっていました。

 ① 仁王門から見える桜  参拝客がひっきりなしに入っていきます!
f0019849_16163335.jpg


 ② ここの桜はみな、低木で、御室桜の謎として有名ですね。
f0019849_16525557.jpg


   この御室桜(オムロアリアケ)は1600年代におよそ200本が植樹されたのが始まりと言われています。
   2メートルほどにしか成長しないため
   わたしゃお多福/御室の桜/鼻(花)が低くても/人が好く 
   と謳われ親しまれました。

    オムロアリアケ以外の桜も本来より低いため御室桜の謎とされてきましたが
    この12日(土)になぜ仁和寺の桜はどの種類も背が伸びないのかの調査結果が出ました。
   粘土質の土壌のため、空気や栄養が乏しく、これが成長を阻んでいたそうです。

 ③ 舞妓はんの衣装を着たお嬢さんたちが記念撮影をされていました。
f0019849_16175426.jpg


 ④ 御室桜は本当に満開でした。 
f0019849_1620619.jpg

   
 ⑤ 昼間の提灯も明るくていいですね♪
f0019849_173544.jpg
 

 ⑥ 五重塔(重要文化財)
f0019849_16351599.jpg


 ⑦ 金堂(国宝)
f0019849_16364656.jpg


 次回は桜の花の写真を見てくださいね。
   
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-16 17:10 | flower


<< 仁和寺 (後)      沖島(2)   >>