人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 30日
久しぶりの奈良散策 

 3月20日にオープンした夢しるべ、風しるべの中に
 奈良の地酒を扱っているももたろうさんが入っているので覗きに行ってきました。
 実は昨秋、夢違さんに入っていた頃にお話を伺いながら試飲させていただき
 1月には橿原にある大倉本家さん酒蔵見物に連れて行っていただいたのです。
 夢違から夢しるべ、風しるべに移ったら、遊びに行かせてもらうことになっていたので
 早速、お祝いを兼ねて、顔出しに行ってきたというわけです(^^)
 もちろん日本酒を買うのも目的でしたよ(笑)

 ① お店の入り口には開店祝いで届いたお花がずらり
久しぶりの奈良散策 _f0019849_112310.jpg


 ② その中でも古蝶蘭が美しかったです。
久しぶりの奈良散策 _f0019849_113726.jpg


 ③ ももたろうさんは店主も甥っ子さんもお話しやすい方なので、話しながら日本酒を選んでみてくださいね。
久しぶりの奈良散策 _f0019849_1144978.jpg


 ④ 大倉本家さんの作った日本酒、本当に美味しいのです♪ 今回も購入しました!
久しぶりの奈良散策 _f0019849_1193883.jpg


 購入した日本酒を預かってもらって、ぶらりお散歩に出かけました。

 ⑤ ランチは以前から気になっていたごはん芽屋さんに行ってきました。  
   窓ガラスに外の日向ぼっこをしている猫が映り込んでいます(^^)
久しぶりの奈良散策 _f0019849_11133742.jpg


 ⑥ 食後はきたまちぶらり。以前もお伺いしたIVORYさんへ。 武内祐人さんのイラストは夢があって元気になれるんです。
久しぶりの奈良散策 _f0019849_1117394.jpg


    前回はポストカードを数枚、購入しましたが、今回は絵本を購入。
    お店の奥の工房で製作中の武内祐人さんのサインを入れてくださいました(^^)

    この日の写真は、次回に続きます。 
    



 

 大倉酒造さんの酒蔵見物

 たくさん、写真を撮らせていただいたのに、見事没写真量産で撃沈しました。
 でも、せっかくなので、ちょこっとだけ見てくださいね。

 ⑦ 和釜から立ち上る湯気。蒸米(じょうまい)できたら大急いで、放冷場へ運びます。
久しぶりの奈良散策 _f0019849_11353158.jpg


 ⑧ 冬でも30度の室(むろ)での麹作業のひとコマ。 本当は4人で作業されていました。
    大変な作業なのですが、和やかな雰囲気でしたよ。
    こういうことも日本酒の出来に影響されるそうです!奥が深いですね。
久しぶりの奈良散策 _f0019849_1138398.jpg


 詳しい工程はこちらをご覧くださいね。

 もっとご紹介したいのですが、間に合っていません。ごめんなさいm(__)m
 またこっそりアップしているかも~

 連れて行ってくださった、ももたろうさん
 快く撮影させてくださった、大倉酒造の皆様方
 本当にお世話になりました。

 大倉酒造さんの作る日本酒は本当に美味しくて、お勧めです!
 私はその中でも、金鼓蔵付き酵母の伝承水酛仕込み濁酒
 自家栽培米ひのひかりで作られた純米吟醸大倉がお気に入りです。
 昔ながらの手法で手間暇、愛情かけて作られた日本酒は本当に美味しいと感じます。

 余談ですが、奈良は日本酒発祥の地なのですって!
 そして、上手いお酒は置けば置くほど、旨味が増すそうです。
 知らなかった~!!
  

by maronn-05 | 2008-03-30 12:03


<< 千本釈迦堂 櫻便り      やっぱり猫が好き  >>