2008年 03月 26日
変わりゆく町 大阪・空堀~谷町界隈

 もう2週間ほど前になりますが、午後から大阪空堀~谷町界隈を懐かしく歩いてきました。
 (先日の梅写真がその時のものでした!)
 目的の一つが仕事で通っていた頃の町並みがどうなっているか知りたいことでした。
 (もう一つの目的は、あちこちで出逢っていた猫たちがどうなっているか・・でした!)


 ① 今とは逆さから読む「西松リハツ館」 私が初めて訪れた頃(数年前)には既にお店は営業していませんでした!
f0019849_22272753.jpg


 ② 瓦が半分以上、落ちてしまったおうち。
f0019849_2228251.jpg


 ③ ずっと放置されている空き地。 
f0019849_22294990.jpg


 ここからは、家が壊されていく姿をカメラに収めていますので、見てくださいね。



 ④ 上本町西にて・・
f0019849_2235313.jpg


 ⑤ 安堂寺町にて・・ 以前はこの界隈で、たくさんの外猫たちが暮らし、
   私はその猫たちの写真をしょっちゅう撮っていました(TT;)
f0019849_22381736.jpg


 ⑥ みごとに壊されています。駐車場にもなっていました。たくさんの猫はどこに行ってしまったのでしょう?
f0019849_22391941.jpg


    
    私が通っていた頃、ここに住み着いた猫たちのために餌を与え、掃除をし、病気になれば動物病院へ
    亡くなれば動物霊園に連れて行ってくださる奇特なおばさまがおりました。
    どこでもそうですが、この方もかなり色々、言われているようでした。
    今回、お目にかかれませんでしたが、いつかお話を伺ってみたいと思いました。
    (猫たちのためのおうちも餌入れも綺麗になくなっていました。)

 ⑦ 空堀商店街横にて・・ ここも毎日のように家の前を歩いていたのでショックでした(TT;)
f0019849_22464480.jpg


 ⑧ 警備員さんの許可を取って、鎖の外から写真を数枚撮らせていただきました。
f0019849_22495120.jpg


     撮り終えて振り返ると、休憩から戻った現場の方、皆さんが笑って見ておられました(/ω\*)
     やさしい方ばかりで、助かりました♪ 皆さん、ありがとうございましたm(__)m

 ここまでアップできずにいたのは、私なりに心の整理が必要だったからなんです。
 覚悟はして出かけたのですが、古きよき町は思った以上に壊されていく所でした(><;)
 (ある面ではその古い町ゆえに注目を浴び、古民家を利用したお店も増えていることも事実なんですよ!)
 私が歩き回っていた頃ですら、建物が壊され、ビルへと変わって行きましたが
 それにしても、あちこちで古い建物が物の見事に壊されていく姿を見るのはしのびません。
 
 懐かしさと悲しみと危惧の複雑な気持ちを込めて、アップしました。 
 次回はもっと時間をかけて、徘徊したいと思います。
 最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。



          ≪ 北海道の行方不明の男の子へのお願い ≫

 

           "itchyshinnzさん"からのお願いです。
 北海道で2月11日から15歳の男の子が行方不明になっているそうです。 
 1か月以上が経過していますが、未だ見つかっていないそうです。

 詳細はこちらから。
 男の子の詳細が載っているPDFファイルはこちらから。
  
 一人でも多くの方の目に留まりますよう、また情報が集まりますように・・
 心から男の子の無事を願ってやみません。
 どうかよろしくお願いしますm(__)m

 この記事をしばらくアップしていこうと思います。

    
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-26 23:05 | 大阪


<< やっぱり猫が好き       高取土佐町並み町屋の雛巡り (... >>