2008年 01月 30日
法隆寺(3)

 今日で法隆寺のラストです。
 たくさんアップしていますが最後までお付き合いくださいね(^^)

 ① 鏡池正岡子規の句碑
f0019849_1461025.jpg

    昔、ここにお茶屋さんがあって、「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の句はここで詠まれたそうです。

 ② 平成10年に落成した大宝蔵院
f0019849_1482583.jpg


 ③ この書は書家の榊莫山先生のものだそうです。
f0019849_14131219.jpg

   
 ④ この中に百済観音堂夢違観音像(白鳳時代)・玉虫厨子(飛鳥時代)・橘夫人厨子(白鳳時代)など
   日本を代表する名品の数々が展示されていました。
f0019849_1417527.jpg


 ここからは、東院伽藍の写真です。

 ⑤ 夢殿(奈良時代・国宝)。八角円堂。聖徳太子を供養するための殿堂です。
f0019849_14222056.jpg


 ⑥ 奥に見えているのは東院鐘楼(鎌倉時代・国宝)です。
f0019849_1430410.jpg


 ⑦ 袴腰と呼ばれる建築様式で、現存している袴腰付鐘楼としては日本最古のものだそうです。
f0019849_14373491.jpg


 ⑧ おまけ写真  鷺が飛んでいるところを( -_[◎]oパチリ 
    広角で撮ったので小さいですが、真上を飛ぶ姿は迫力ありましたよ(^^)
f0019849_14365089.jpg


 今回もたくさん、見てくださって、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 (これでもだいぶ端折ってお伝えしているんですよ~!)
 次回は、教わったことを思い出しながら写真をゆっくり撮りに行きたいと思います。
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-30 14:43 | 建物/神社仏閣


<< ラナンキュラス      法隆寺(2) >>