2007年 12月 06日
南禅寺

 安楽寺の後、人混みに押されながら、南禅寺に向かいました。
 ここも早春に訪れた場所です。春とは違う景色を見せてくれました。

 ① 三門(またの名を天下竜門)の五鳳楼を見上げる。
f0019849_14462269.jpg


 まだここに登ったことがないのですが、今回も行列ができていました。
 次回こそこの五鳳楼から歌舞伎の中の石川五右衛門のように大見栄を切りたいですね。

 絶景かな、絶景かな。春の眺めは値千金とはちいせえ、ちいせえ。

 ということは、次回はに来ようかしらん?

 ② 三門をバックに紅葉狩り。 観光客の多さがわかって頂けますか?
f0019849_15352596.jpg


 ③ 法堂裏の紅葉
f0019849_14333664.jpg


 ④ サスペンス劇場で有名な水路閣 ご存じ琵琶湖疎水の水道橋です!
f0019849_14361675.jpg


 ⑤ 思い思いに記念撮影をされていましたよ!
f0019849_15295245.jpg


 さて、この日の散策もいよいよラストに近づいてきました。
 次回はライトアップをお伝えしますね!




 ⑥ 今から見ごろになる木と葉っぱが落ちてしまった木と・・今年の紅葉は様々ですね!
f0019849_14392621.jpg


 ⑦ 芝生の上には落ち葉。そこに木の影がくっきりと・・
f0019849_14413644.jpg


 ⑧ そろそろ日が傾いてきました。
f0019849_14421078.jpg


 ⑨ 夕陽に照らされた紅葉
f0019849_14441634.jpg



                ≪ ドジなエピソード ≫ 

 ①、②、⑥、⑦の写真、なんとISO1600で撮っていましたガ━(llo0艸0)(ll0艸0ll)(0艸0oll)━ン
 設定を触った時に動いてしまったのかも・・迂闊でしたね。
 PCに落とすと画質が荒れていて、悲しくなりました。
 皆さんも私のようなドジをしないように気をつけて撮影してくださいね~(^^)
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-06 15:02 | 京都


<< 永観堂のライトアップ(1)      特別拝観 安楽寺 >>