2007年 12月 05日
特別拝観 安楽寺

 「松虫」「鈴虫」の寺として有名な安楽寺の秋の特別拝観をしていましたので行ってきました。
 山門への石段に敷き詰める落ち葉が素晴らしいそうですが、この日はまだ早かったです。
 しかもものすごい人だかり。またいつの日か平日に訪れたいと思います。

 ① 藁葺の山門。(境内の中から撮っています)
f0019849_0104162.jpg


 ② 本堂ではお寺の由来のお話が聞けます。私たちは時間がなかったので、聞けずじまいでした(><;)
f0019849_0124534.jpg


 ③ ずっと座って眺めていたいお庭
f0019849_0263616.jpg


 ④ 
f0019849_0282275.jpg


 ⑤ 紅葉に透ける苔のシルエットに夢中になって撮ってしまいました(^^)
f0019849_0351318.jpg


 ⑥ 「これ、これ、落ち着きなはれ」と声が聞こえたような・・
f0019849_0305896.jpg


 境内には紅葉はほとんどありませんでしたが、哲学の道の喧騒から逃れ、穏やかな時間を過ごすことができました。
 この秋の特別拝観は12月上旬の土日までしているそうです。

 この日の散策は、まだ続きます(^^)




 順序が遡りますが、法然院さんに入る前にお昼にしました。

 ⑦ お店の中にも外にも素敵なイラストが描かれていて楽しかったですよ。
f0019849_0365835.jpg


 ⑧ お店の方は猫がお好きとのことで(私と一緒~!)棚にも黒猫を見っけ☆
f0019849_0381581.jpg


 ⑨ 有機野菜を使ったサンドイッチ。かぼちゃやさつまいもが入っていました!
f0019849_0393628.jpg
 

 たぶん、6枚切りのパンにたくさんの具を挟んでありました。
 もうお腹いっぱいになり、苦しいほどでした(笑)
 今回も美味しく、いただけました。御馳走様でしたm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-05 00:43 | 京都


<< 南禅寺      法然院 >>