「ほっ」と。キャンペーン
2007年 11月 13日
高台寺のライトアップ(1) 序章

 11月11日に出かけた高台寺のライトアップの模様をお伝えしますね。
 しばらく枚数が多いですが、どうぞお付き合いくださいね。

 ① どんな音が響くのでしょうか?
f0019849_11511132.jpg


 ② 提灯の灯りは暖かいですね。
f0019849_11521937.jpg


 ③ 
f0019849_11581752.jpg


 ④ 『夢』一文字。 (庫裏にて)
f0019849_1215119.jpg


 ここで、ようやく受付に入ります。

 ⑤ 原種の藤袴
f0019849_1245980.jpg


    源氏物語の古今和歌集でも詠まれたこの藤袴
             今、環境の変化で絶滅の危機にさらされているそうです。  
    原種の藤袴からさし芽を取り、今年200鉢を育成され、来年は500鉢の予定だそうです。
    見慣れた花すら絶滅の危機にさらされていると知り、衝撃を受けました。
    植物も動物も同じ地球の尊い命。
    地球上で一番、迷惑をかけているのが悲しいかな私たち人間です。
    守る心も大切にしていきたいですね。  

   同じ野の 露にやつるる藤袴
               あはれはかけよ かごとばかりも

                 
                                 (源氏物語 三十帖 「藤袴」より)
                          
(「守ろう!藤袴」プロジェクト参照)


 では、ライトアップのさわりだけ見ていただきますね。

 ⑥
f0019849_12185632.jpg


 ⑦
f0019849_1221958.jpg


 ⑧ 
f0019849_12214829.jpg


 木々が紅葉するには少し早かったですが、ほんのり色づき始めた葉っぱは 
 乙女に似て少しはにかんでいるように思えました。

 高台寺のライトアップの魅力はまだこれから・・今日はここまでと致します。


 高台寺のライトアップは 2007.10.26(金)~12.09(日)の 日没~21:30までしております。
 ほかの神社仏閣でもライトアップが開催されていますが、
 微妙に日程が違うので、気をつけてお出かけくださいね。

 実は私たちも清水寺のライトアップを楽しみに出かけて、日時を間違えていたのでした(><;)
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-13 12:28 | 建物/神社仏閣


<< 高台寺のライトアップ(2) 光...      久しぶりのKissDX,そして... >>