2007年 09月 30日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (4)

 萩まつりに飽きている方もいらっしゃると思いますが、もう少しおつきあいくださいね。
 楽しい狂言の後は、吉村桂充さんによる上方舞です。

 演目は 『袖の露』
 

   白糸の 絶えし契りを人問わん 
   つらさに秋の夜ぞ長きあいだに問い来る 
   月は恨めし 月は恨めし 明け方の枕に誘う松虫の 
   音も絶え絶えにいとどなお 萩吹く風の音信も 
   聞くやと待ちて侘びしさの 涙の露の憂い思い 
   伏してまろ寝の 袖にかわかん




 ① 
f0019849_1757287.jpg


 ②
f0019849_17573595.jpg


 ③
f0019849_17575265.jpg


 ④
f0019849_1758381.jpg


 ⑤
f0019849_17585741.jpg


 ⑥
f0019849_17595264.jpg


 ⑦
f0019849_180131.jpg


 ⑧ 素敵な踊りをありがとうございましたm(__)m
f0019849_1804753.jpg


 

 舞の中に女性の所作の美しさが散りばめられてあって、それはそれは艶やかででした。

 もう一回だけ『萩まつり』のレポートをして終わりにしたいと思います。
 

 明日からは10月。
 急に寒くなりましたので、お風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 我が家の子どもたちは2人とも、きっちり風邪をひいています(><;)
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-30 18:03 | 建物/神社仏閣


<< 梨木(なしのき)神社 萩祭り (5)      梨木(なしのき)神社 萩祭り (3) >>