「ほっ」と。キャンペーン
2007年 09月 25日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (1)

 3連休のうち2日仕事に携わっていましたが、中の1日を京都の祭事に参加してきました。


 ① 京都御所の隣にある梨木神社
f0019849_0114263.jpg


 ② 萩の花が咲く頃
f0019849_0124065.jpg


 ③ 萩祭りが行われるそうです。
    ここには写っていませんが、鈴虫を入れた虫かごを奉納されていました。
f0019849_15561192.jpg


 ④ 23日の神事は華道家池坊京都支部による菊の献華式から始まりました。
f0019849_0165134.jpg


 ⑤ まずは神主様のお祓いを受け
f0019849_0193178.jpg


 ⑥ 白と黄色の菊を活けていきました。
f0019849_0205952.jpg


 ⑦ 活けおわると神職様に託し
f0019849_0223662.jpg


 ⑧ 神前へと献華されました。
f0019849_0234470.jpg


 ⑨ 神前には京都支部長さんが代表で呼ばれていきました。
f0019849_025858.jpg



 初めて萩祭りを見ましたが、このほかにも奉納行事はたくさんあり
 どれも普段、見ることがなかなかできないものばかりで堪能させていただきました。
 しばらく萩祭りの写真が続きますがお付き合いくださいね。


 さて、皆様の3連休はいかがでしたか?
 素敵な思い出が作れましたか?
 また、教えてくださいね。
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-25 01:04 | 祭り/行事


<< 観月の夕べ 大覚寺      飛鳥 光の回廊(4) >>