2007年 07月 12日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (1)~
 
 今回、私のセレクトしたお店はいづれも近鉄奈良を中心に考えて
 今、注目を浴びている『ならまち』とは逆方向の『きたまち』にあります。
 ランチは日曜であること、shigeさんが短時間の滞在であること、
 また人数が5人となったことを踏まえて、予約を取れるお店にしました。
 最初、予定していたお店は予約できないことを知っていましたので
 ネットで色々と調べた結果、『ここだ~!』と思えるお店を見つけることができました。
 それが、『はちみつ』さんでした。(色んなブログで評判がよかったのですよ!)

 近鉄奈良で待ち合わせて、お店の案内では10分ほどのところにあるのですが
 そこはカメラを持ったメンバーが揃っていますので
 商店街でパチリ、奈良女子大の前でパチリ、街並みをパチリ、お花をパチリ
 のんびり歩いて行ったので、40分ほどかかっての到着ですo(〃'▽'〃)oあははっ♪
 もちろん、それを見越して予約をしておきましたよ v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
 途中、ビックリハプニング(&素敵な出会い)があったのですが
 それは後程お話しますね。

 ① 二軒長屋に『はちみつ』さんはありました。
f0019849_1144774.jpg


 ② 温かみのある雰囲気で期待も高まります。暖簾にがいてますね♪
f0019849_11445229.jpg


 ③ 足元にも小石で作ったが~憎い演出ですね~♪
f0019849_11484829.jpg


 ④ お店は2つのテーブルがあるのみ。昭和の懐かしい雰囲気がしますね。
f0019849_11495575.jpg


 ⑤ お隣のテーブルで見つけた蜂のシュガーポット(かな~?)手前は亀の楊枝入れです。
f0019849_127174.jpg


 ⑥ ランチの用意ができるまで、それぞれ撮影タイムが続きます。
f0019849_1152274.jpg


           《今回のオフ会メンバー》

 ★Shige's Photo Diary のshigeはん
 ★What's up? のreiさん
 ★柚実の日記 の柚実さんとご主人のROCHIさん

 それぞれ、オフ会レポートをたくさんしてくださっています。
 どうか、皆さんの所の素晴らしい写真&レポートもお楽しみくださいね。

 まだ、導入部分のみですが、今日はこのへんで・・
 他のメンバーのようにサクサク更新できなくて、ごめんなさい。
 のんびりとお付き合いくださると嬉しいです!



           《お礼とお詫び》
 前回、RAW初写真にたくさんのコメントをありがとうございました。
 RAWの利点と欠点をお聞きすることができましたので
 今後の撮影の参考にさせていただきますね。
 今日は午後からお墓参りに行って参ります。
 



 

 最近、私が奈良に嵌っている理由は
 素朴な街並み、お洒落なお店、そして温かい人 の3拍子揃っているからです。

 そんな話をreiさんとしていたのですがはちみつさんへ行く道中に
 木戸の向こうに水鉢の置いてある、和の雰囲気が素敵な古民家がありました。

 reiさんに「ここを勝手に撮ったら盗撮になるかしら?」と話すと
 後から「いいですよ!」の声が・・!!!
 慌てて振り返ると見知らぬ男性が・・。
 丁度、おうちに帰って来られた所で鍵を開けつつ
 「こんな所でよかったら、どうぞ・・」
 あまりにタイミングがよくて、ビックリしてしまいました。
 「いいんですか~?」と躊躇していると
 「遠慮せず中に入って、いくらでも撮ってくださいね。」とおっしゃってくださいました。

  ⑦ 
f0019849_1212453.jpg



 ちらりと見えた玄関には古い長持ちが置いてありました。
 聞けば、数年前にここに越して来られて、
 少しずつ自分の思い描いている家にしている所だとか・・
  「週末だけでもカフェをされたら是非、来たいです。」とお願いいつつ
  この軒先を数枚、撮らせていただきました。

  ⑧ 
f0019849_1295475.jpg


 こういう温かい触れ合いが奈良にはまだまだ、残っています。
 (以前も鹿が出入りしているお庭を見せてもらったレポートをしていましたね!)
 今からはちみつさんでランチをするとお話すると
 ご主人は「僕はまだ行った事がないけれど、評判がいいですよ!」と
 お店への行き方まで教わってお別れしました。
 通りすがりの怪しいカメラ団体に優しく接していただき、本当にありがとうございました。
 それなのに、写真がいまいちだなんて、悔いが残ります!

 なお、この時の模様はreiさん『こぼれ話』として上手にレポートしてくださっています。
 一読くださいね。私より状況がよくわかりますので~(笑)
 
       追加

 このお宅の写真は話していただけて、全然、撮ってませんでしたよ~!
 許可をいただいてから、撮りましたので、ご安心くださいませ~(爆)
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-12 12:23 | オフ会


<< 奈良プチオフ会 ~はちみつ (2)~      奈良プチオフ会 ~RAW第1号写真~ >>