「ほっ」と。キャンペーン
2007年 03月 20日
法然院(2)

今日も法然院からです!

 ① 山門を入る前に見つけた光景。たとえ誰かが椿を置いたとしても私はこういう光景を見ると、ほっこりします!
f0019849_18355299.jpg


 ② 白砂壇(びゃくさだん)  ※ 『水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味している。』(法然院のHPより)
f0019849_18401789.jpg

  

 ③ ここにも椿の花が添えられていました! 水のはねかえる音に耳をすませていると心が落ち着きます。 
f0019849_18434718.jpg


 ④ 水は椿の葉っぱを伝って落ちてくるのですよ。風情がありますね。
f0019849_18445769.jpg


 






 ⑤ 虫の目線?
f0019849_1848668.jpg
 

 ⑥ 木の幹に小さな万両が・・
   (南天と思っていました。 ごめんなさいm(__)m かさごさん、kirageegeさん、教えてくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ)
f0019849_1846587.jpg


 ⑦ 境内にふきのとうを見つける
f0019849_18502997.jpg


 ⑧ うっすら苔を生やした幹に惹かれて
f0019849_18495470.jpg

[PR]

by maronn-05 | 2007-03-20 18:52 | オフ会


<< 南禅寺~インクライン      法然院 >>