2006年 07月 14日
神戸税関

 いつも車から見る神戸税関。ここが一般に公開していると知り、入ってきました。
 
 身分証明書がないと、住所、氏名、電話番号を書かされますが、何も悪いことしてないもん。

 ちゃんと書いてきましたよ。

 広報に寄って、写真を撮る許可も得ました。
  (守衛さんに言われて行ったのですが、許可いらないみたいな雰囲気でしたよ。)
 とはいえ、調べてみたら展示室以外、撮影不可となっていました。
 やっぱりご確認の上、節度ある行動がよろしいかと・・
 他の人も楽しめるよう、そのあたりはよろしくお願いします。(もちろん、お静かにね!)


 なかなか素敵な建物と明るい雰囲気に有意義な時間を過ごすことができましたよ。


 ① 文字に時代を感じる
f0019849_1546226.jpg


 ② 外観もレトロ
f0019849_15465890.jpg


 ③ 天井の細工が美しい
f0019849_1632745.jpg


 ④ こんな所を歩いてみたい
f0019849_16331335.jpg


 ⑤ 床のタイル模様
f0019849_16335825.jpg


 ⑥ 中庭を取り囲む明るい回廊
f0019849_1635569.jpg


 ⑦ 回廊の上部
f0019849_16384082.jpg


 ⑧ 回廊より中庭を望む
f0019849_16365054.jpg


 ⑨ 展示室からの光景 (1)
f0019849_1637329.jpg


 ⑩ 展示室からの光景 (2)
f0019849_1641445.jpg



 神戸税関には喫茶室もあるそうですが、タイムリミットが近づいていたので

 展示室で疲れた足を休めつつ、写真のチェックをさせてもらいました。

 ここの建物はもう一度、ゆっくり見てみたいと思っています。








 2時ごろ、友人宅から戻って、更新する写真の準備をしていたら
 空はみるみる暗雲たれこめ、やがて雷が鳴り出しました。
 音がどんどん近づくにつれ、風も強くなり外が白く見えるほどの大雨に・・
 ほどなく雷は近くを落ちまくっていました。
 慌ててPCをシャットダウン。お陰で予定は大幅に狂ってしまいました(涙)

 皆さんの所はいかがでしたか?
 子どもに呆れられるほど、私は雷が大の苦手。
 今日も娘が出かける前でよかったと安堵しました。
 我ながら情けない母親だな。

f0019849_17133962.jpg


 そろそろ、梅雨明けでしょうか?
 振り返ってみれば、梅雨に撮りたい写真の10分の1も撮れなかったです。
 
[PR]

by maronn-05 | 2006-07-14 17:21


<< 東遊園地~三宮界隈      一人散歩 in  神戸 >>